会社員から投資家へ~僕のお金の行き先は?~

32歳会社員が投資家を目指し月5万の不労所得を目標にしています!!運用成績、習慣、マインドを公開!!

分散投資と集中投資!?世界の大投資家バフェットと庶民の考え方!!

f:id:bokunokane:20190310142135j:plain

こんにちは(*^^)vちんさんです('◇')ゞ

今回は分散投資と集中投資について考えたいと思います(*^_^*)

インデックスファンドで分散で年率5%と考え、

大投資家のウォーレンバフェットの生涯リターンが年率22%で上記の本で・・・

    • 分散投資は小鳥さんがやることだと信じている。
    • 自分に理解できるものにだけ投資する。
    • 一日投資のことを考えている。
    • 全財産かけて投資する。

投資対象への知識に絶対の自信があり、分散投資よりリータンを上げれると考えているから、集中投資出来るんですよね。。年率5%ではもったいないと考える事ができようです(*^_^*)

年率22%ですもんね!?やばいですわ!!

バフェットが生きてきた時代が良かったのもあると思いますが、それは結果論・・・

リスクとは人によって違うことで知識や経験でリスクを減らせる事ができる。。

最大の要因は一日投資のことを、考えることができるくらい投資好きで、

素人がマネできる世界ではないというわけです。。

プロボクサーやJリーガに素人が敵うわけがないのに投資の世界だったら勝てる気がする・・・と考える時点で間違えているということのようです。。

たしかに年率5%って・・・もっといけるでしょ!?

年率20%を10年続けるのは無理だけど、10%ならいけそうって思いますもん!!

しかし、日本の個人投資家の9割の人は負けていると本に書いていましたが、分散投資をしておけばそんなことはなかったとういことです(*^^)v

投資を甘く見てしまったせいでインデックスより稼げる根拠なき自信が、そのような結果を招くのではないでしょうか??

株の場合は上昇気流で始めた場合は誰でも簡単に儲けることができますが、逆に下落相場でになっても、考えることを忘れてしまって、結果的にマイナスで辞めてしまうことが多いと思います。。

これまで数年はアベノミクスで上昇気流でしたが、これから世界的にリセッション(景気減速)の時期に入る可能性が高いと思うので、数年は投資がより難しくなると思います。

こういう時はインデックスファンドに長期分散でとりあえず仕込みつつ、空いた時間で勉強し、知識を増やしてリスクを減らす事が大切ではないかと自分自身に言い聞かせたいものです。

インデックスを投資して儲けが出れば、そのお金で自分が投資したいものに投資する方法を原則に考えているのです・・・

今年はキャッシュポジション多めのインデックスファンド積立が基本で、他に投資せずに知識を増やしていきたいと考えています。。

では、さようなら~゜・_・゜~