会社員から投資家へ~僕のお金の行き先は?~

32歳会社員が投資家を目指し月5万の不労所得を目標にしています!!運用成績、習慣、マインドを公開!!

不満を抱いたまま会社員のままでいいのか?目標の必要性!!

f:id:bokunokane:20190315220749j:plain

こんにちは。ちんさんです('◇')ゞ

だいぶ暖かくなり、毎年恒例の春闘の時期になりました(=^・^=)

 

 

春闘について

私が働いている会社では春闘で毎年この時期に給料が上がるかどうか決まります。

昇給について労働組合が会社に賃上げを要求するんですよね(*^^)v

労働組合がお金に関することで意見できる唯一の時期といっていいと思います。。

TVではトヨタのベースアップ(ベア)は平均何円といったニュースがよく流れています。。大企業で勤めていている方はごく僅かなのであまり参考にはなりませんが・・昨年まで、はアベノミクスの影響もあり大手企業は結構賃上げしていた印象を持っています・・・

 

私が働いている会社はベースアップなしという結果になりました(-_-メ)

毎年ベア0円なんで。。。予想通りですけど今年は増税も待っているのに・・

 

労働のデメリット

私の場合は会社は古き年功序列傾向が強い会社なので、上司の客観的評価と独断で評価されてしまうケースもあります。

頑張っても評価されないし、したくないことをしないといけない。。。

忙しくても給料は上がらない・・・

会社員そんなものかもしれませんが、現実逃避したくなります(*‘∀‘)

労働って本当に大変で私が定年する28年後には何歳で定年出来るもわからない・・

定年制度がなくなっているかもしれない・・・

労働のこと考えたらストレスや不安ばかり溢れてきます(-。-)y-゜゜゜

 

モチベーションとテンション

時間を対価にお金をもらう働き方から脱却したいですよね!!

そのためには目標を持ってモチベーションを上げる必要があると思うんです。。

モチベーション・・・体の内側から湧き出てくるもの、夢や目標に向かっいる最中、自分がしたい事、わくわく感。。長期的に持続

テンション・・・外的な要因で一時的に気分が上下する  報酬や休日 短期的に効果切れ

よく給料が上がればモチベーションが上がるといった言葉を聞きますが、モチベーションでなくてテンションが上がっているんですよね( ^)o(^ )

時間で言ったら短期的で1週間もしたら元の状態に気分が戻ってしまう・・・

モチベーションを上げたければ目標を持ち、それに向かって行動すること大切だと思います!!

 

目標を持つこと

人生の目標

  • 嫌なことはしない
  • 好きなことやりたい事だけをする

そのためには

  • 30代で資産3000万到達

そのためには

そのためには

そのためには

  • 毎月夫婦で10万円積立投資

といった目標を持っています(もっと深堀すること小さな目標を持つことが大切)

長期的な目標になるのでモチベーションをしっかり保つことでき、投資の意欲考える時間が増えます!!

夢を叶えて人生をより楽しくしたいですね!!

では、さようなら~゜・_・゜~

bokunokane.hatenablog.com