会社員から投資家へ~僕のお金の行き先は?~

32歳会社員が投資家を目指し月5万の不労所得を目標にしています!!運用成績、習慣、マインドを公開!!

サラリーマンから投資家へ!?そもそも投資って必要??

 

 f:id:bokunokane:20190301142726j:plain

はしめまして「ちんさん」です。初ブログです('◇')ゞ

投資とお金についてブログを書いていこうと思います。よろしくお願いします。

将来の不安、会社員で稼ぐことの大変さ、お金の心配をしたくないなどの悩みがあり、たどり着いた先が投資です。。

 

今の日本では銀行に預金をしていても金利はほぼ0 月に一回でも時間外にATMをつかえば手数料で実質マイナス金利ですよねぇ。。。(笑)

よくテレビではマイナス金利って言いますが、間接的に日常生活に影響かあるわけですし、物価で言えばどんどん上がっていると日々感じますよなぁ(/・ω・)/

私的な感覚ですが最近ラーメン800円程度する感じがしますが、(セットにしたら1000円は超えちゃいますね)ちんさんが子供の頃20年ほど前は600円くらいだったと記憶しています( ^)o(^ )

iphoneに関しても、3年前は5~6万程度でしたが今は8万~高ければ10万超えますよね・・・性能は上がっていると思いますがそれ以上に価格が上がっていると思うのですよねぇ(◎_◎;)

そこで資産を増やすことが必要になると思うのです。

 

     資産を増やす方式  

         稼ぐ×節約×貯金×投資

稼ぐ ==  会社員で働いていたら時間で稼ぐ(残業する、労働時間を増やす)

1日24時間なので労働で稼ごうとすればするほど時間が減ってストレスになりますよねぇ・・・昇給も年1回ですし忙しくてもボーナス上がらないし・・・

労働で稼ぐのはしんどいです(+o+)

 

節約 ==  節約というと、食費や交際費を削ったり何かを我慢したりしてお金を貯めようとしますがそれもしんどいですよね・・・そこで間接的な節約をお勧めします!!

具体的にはスマホ、通信費、保険、電気代の見直し、ふるさと納税なんて最高!!

 

貯金 == これは日本人が得意分野ですなぁ・・ちんさんも頑張っていました。

しかし、ここを頑張ってもなかなか資産が増えないことに気づきました!(^^)!

 

投資 == これは貯金とは逆で日本人が不得意としている分野ですな!!

しかしこの投資をしないと資産は増えませんぞ!!(起業家や歩合でバリバリ稼いでる人違いますが・・)ちんさんが一番力を入れている所です!!

 

貯金は足し算 投資は掛け算です!!

 

では、投資といえば株式や不動産、最近で言えばビットコインなどを思いつきますが、投資素人にリスクが高いですし、ギャンブル的なイメージがあると思います。(知識、経験でリスクを下げることはできる)

ちなみにリスクとは金融用語で振れ幅という意味のようです。大きくプラスになくことがあれば大きくマイナスなるかもという意味ですなぁ('ω')ノ

ちんさんも株や暗号資産(仮想通貨)を保有していますが、値動きが激しく暗号資産に関しては宝くじ、株に関しては長期保有の配当狙いって感じですね。

 

そこで私が大切にしたい事

  • 長期保有   (短期的な売買しない)
  • システムで運用(手間をかけない)
  • リスクを減らす(大幅にマイナスにならない)
  • 目標を持つ  (具体的に期間と金額の設定)
  • お金に対していいイメージを持つ

 時間と資金が限られているちんさんとしては確実に資産を増やしながら手間を減らし目標を達成する投資マインドを念頭に入れて楽しみながら投資をしています。

次回から実際に投資しているもの、リターンを書いていこう思っています('ω')ノ             

では次回までさようなら~゜・_・゜~