会社員から投資家へ~僕のお金の行き先は?~

32歳会社員が投資家を目指し月5万の不労所得を目標にしています!!運用成績、習慣、マインドを公開!!

長期運用で楽チン!!投資信託って儲かるの?

f:id:bokunokane:20190301140700j:plain

こんにちは('◇')ゞ ちんさんです(=^・^=)

今回はちんさんのに得意分野の投資信託について書いていこうと思います!!

投資素人の私にはとっても便利で使いやすい投資の仕方です。

 

投資信託文字通り「投資を信じて託すこと」

お金をファンドに預けて運用してもらい(株、不動産、債券など)、投資がうまくいけば預けたお金が増えるって感じのイメージですね(#^^#)

投資信託と聞くと儲からない、銀行で勧誘される、手数料が高いなどマイナスのイメージが多いかもしれませんが、内容さえ理解すればちんさんのような会社員の人々ってとても便利な資産運用の道具なんです( ^)o(^ )

使い方(ルール)さえ理解すればとても便利ですよ

資産運用といいますと、生命保険や個人年金のイメージを持ちますが私自身投資信託のことを最高の資産運用だと楽しく投資しておりますよ(*^。^*)

 

      メリット

  • 世界中に投資できる  (リスクを減らせる)
  • 少額から投資できる  (100円から投資できる証券会社あり)
  • 運用を任せられる   (手間を減らせる)
  • 長期投資できる    (銘柄、商品の選択を変える必要なし)
  • 目標を持ちやすい   (長期ではリターンが期待できる可能性大)  

           

   デメリット 

  • 元本割れのリスクあり
  • 手数料がかかる
  • 投資スキルが身につかない
  • 大儲けできない

3年ほど投資信託に投資して感じたとこですねぇ( ^^) _U~~

ちんさんが投資で大切にしていることでの投資リターンの目標をセットし、リスクを減らせて、手前をかけずに、長期運用できるのが特徴ですかねぇ。。

ちなみに、ちんさんの投資信託1年間の期待リターンは5~7%狙いなのです(*^▽^*)

たった5%かと思ったら大間違いですよ!!

今の銀行金利なんて普通預金で0.001%とかなんで比べようがありません、さらに複利の効果を味方につけます!!

金利には単利と複利があります。。。

単利・・・元本にだけ利益つく

複利・・・利益を元本に組み入れて新たな元本に利益を出す

例えば元本100万円の利回り5%場合下記のグラフのようになり

    f:id:bokunokane:20190226224500p:plain

  10年後は約13万円の差   

  20年後は約65万円の差  

  30年後は約182万円の差

 

複利の効果やばいですよね!!投資信託複利の力を最大限生かして長期運用で決まり

資産が雪だるま式に増えてる!!ってなるはず。。。

年間リターン5%とれるのかといった疑問が出てきますね(*ノωノ)

これは投資信託特有の世界中に投資する方法と積立投資(ドルコスト平均法)でカバーできるのですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なぜ世界中に投資したらいいの??

単純に人口が増えているからです!!人口が増えれば経済が発展していくので長期的に見れば株、不動産の価格が上がるはずです!!

     世界の人口推移

   2010年  73億人

   2020年  78億人

   2030年  85億人

       2050年  100億人を超える予想があります

 

将来的には世界的に食料不足になるいうくらい人間が増えているのですよねぇ

日本は少子化問題なので逆の現象になっていますね(;^ω^)

ちなみに日本も高度成長期と言われた時代は、人口が増えていて株価も右肩上がりだったですね(*^^)v

人口ボーナスってやつですね!!ボーナスっていう響きがいいですね(笑)

なので人間が増える場所、成長している国に投資するのがベストです!!

積立投資(ドルコスト平均法)ってなに?

毎月決まった時に機械的に投資する方法。。

資金を分割して投資することで高値掴みのリスクを減らす投資法

下落時は多めに購入でき平均購入単価を下げることができるので、価格が上がっても下がってもどっちでもうれしいですね(*^▽^*)

ちんさん的には下落のほうが好きですね(/・ω・)/

年に数回来る株価下落のバーゲンセールのタイミングで買い付けしていれば最高!!

 

下落相場最高!!バーゲンセール大歓迎!!

 

しかし、長期的には右肩上がりの場所に投資することが条件ですが、

最初だけ設定して後はシステムで気軽に楽々運用できるのが、投資信託の醍醐味と思うんです(*^^)v

次回はちんさんが実際投資しているセゾン投信について書かせてもらおうと思います!!

    ではまた次回までさようなら~゜・_・゜~