会社員から投資家へ~僕のお金の行き先は?~

32歳会社員が投資家を目指し月5万の不労所得を目標にしています!!運用成績、習慣、マインドを公開!!

子供の資産運用!!できるだけ楽して少しでも増やしてあげたい!!

f:id:bokunokane:20190713132227j:plain

こんにちは、ちんさんです。。

今回は子供の資産運用についてです。。

 今年の3月に無事元気な女の子が誕生しまして、我が子のために資産運用を始めました。

下記の口座で資産を増やしていきたいと思います!!

もちろん利率が悪い学資保険は除外しております!!

 楽天銀行

 まずは銀行口座開設が必要となるので楽天銀行を開設。。

本当は住信SBI銀行で開設したかったのですが、15歳未満は開設できないということだったので楽天を選びました・・・

キャンペーンで1000円のキャッシュバックがありましたし。。

貯金用と投資の引き出し口座で利用していきます。。

セゾン投信

 セゾン投信でジュニアNISA口座を開設。。

「資産形成の達人ファンド」を毎月1万円の購入設定。。

楽天銀行から毎月自動引き落としで買い付けていきます!!

最近はセゾン投信よりも手数料が安いファンド出来ていますが、歴史があるセゾン投信を選びました。

理由として子供の資産形成としての投資なので大人になるまでの長期投資になる(18年以上)。。

そのため、設立から月日が短いファンドは今後どうなるかわからないので、安パイにセゾン投信にしました!!

ジュニアNISAは毎年80万円までの枠で2023年に終了予定ですが、

制度変更で終了期限が伸びないかと期待しております!!

年間12万円コツコツ積み立てていきます1!

 

bokunokane.hatenablog.com

 

SBI証券

 SBI証券ではIPOの抽選のみ行っていきます!!

出産のお祝いでもらったお金を証券口座に移してIPO投資でチャレンジポイントを狙っていきます。。

5年に1回くらいポイント抽選しないかなと期待しています!!

今後IPOのルールが変われば、違う道を考えていきたいです!!

 

bokunokane.hatenablog.com

まとめ

 このように資産運用を決定しました。。

私の住んでいる地域では子供手当が3歳まで月に1.5万円貰えるのでそのうちの1万円で投資信託の購入で残り5千円はオムツ・ミルク代にしていきます!!

投資信託のシミュレーションでは、年利5%で18年の運用で元本216万 利益130万の予定です!!

一方、学資保険は18年で利率8%とかだったと思うので年利0.5%程度です。。

物価上昇(インフレ)に負けてしまいますね!!

IPO投資は期待値が未知数です。。

私もIPOチェレンジポイントを使用して当選したことがないので・・・

今後の楽しみということで・・・

出来るだけ楽に手間をかけず、子供の資産運用を設定してみました。

時間があれば資産は増やせます!!

そのための行動と知識を増やすことができれば、20年後30年後お金に対する不安は少なくなっているでしょうね!!

 

bokunokane.hatenablog.com