会社員から投資家へ~僕のお金の行き先は?~

32歳会社員が投資家を目指し月5万の不労所得を目標にしています!!運用成績、習慣、マインドを公開!!

読書でレベルアップ!!今回のおすすめは「世界をつくり変える男 イーロン・マスク」

f:id:bokunokane:20190922140835j:plain

こんにちは(*^_^*)ちんさんです('◇')

私は年間100冊の読書することを目標にしています!!

今回おすすめしたい本は・・・「世界をつくり変える男 イーロン・マスク」です('◇')ゞ

 

f:id:bokunokane:20190922141950j:image

 

内容

  • イーロン・マスクとは何者なのか?
  • 理想を掲げた現実主義者になる
  • 社会全体を見ろ、世界の未来を担え
  • 一つの成功なんかで満足しない
  • 常識は疑え、ルールを壊せ
  • すべてをハイスピードで実行する
  • 相手が強敵でも、怯えず戦う
  • 常にオープンであれ

まとめ

イーロン・マスクという人物のことを知ったのは、先日、テスラモーターズとスペースXの創業者は同じで物凄い起業家がいるという内容のテレビをたまたま見て、それがきっかけで本を読んでみることにしました。。

本書のプロローグで、イーロン・マスクの夢は「いずれ地球がダメになる。そのために、人類を火星に移住させる」といったSF映画のようなことを本気で実現させるために、スペースX立ち上げたこと、既存のロケットのコストを1/100まで安くできると発言し飛行機のようにロケット再利用するといった常識を完全に変えてくれる。。

火星移住までの間、地球の化石燃料がなくならないように、電気自動車を普及させて、車の燃料は再生可能エネルギーにするなど・・・世界を変えてくれるワクワクした気持ちにさせてくれる人物だと思います

合理的な考えで行動が早く、テスラ社での自動車の販売はディーラーを通さずネットショップで買えるようです。その方が価格帯が安くなりますし、最近の車は性能が上がり所有していても車が故障してディーラーに持っていくことはほどんどない。オイル交換とか点検とか与えられた期限で持っていくことがほとんど・・・なら「ディーラーっていらないでしょ?」って実現させてしまいます。。

スペースXが打ち上げるロケットも着陸させて再利用するために多くの失敗していますが、その失敗をYOUTUBEで公開しており、透明性が伺え、失敗は恥ずかしいことではないと親近感させも感じることが出来る。

(ほとんどの人・会社は失敗を隠そうとする。そのため日本でも隠ぺいや粉飾決算が絶えない)

今では、着陸の確率もかなり高いようで、動画を見ると現実のものとは思えなく逆再生しているでしょ!!って思うくらいビックリで衝撃的です!!

ロケットで人工衛星をたくさん打ち上げればネット代が飛躍的に安くなる可能性もあるようですし、今後の5Gの技術で使えるかもしれません。。

目的がお金儲けのためではなく、「人類が火星に移住させる」っていうのが面白すぎでしょ!!

イーロン・マスクはまさにリアルアイアンマン!!

なにかを劇的に変えてくれる人物と同じ時代を生きれて良かったとも感じました。。

 では、さようなら~゜・_・゜~

 

bokunokane.hatenablog.com

 

bokunokane.hatenablog.com

 

bokunokane.hatenablog.com